お豆の音楽日和

お豆が配信する音楽系ブログです

ずっと音楽を続けていくために必要なこと:メンバー募集速報

最近の音楽業界というのは本当に明るい話題がない。

不景気で?・新しいアーティストが出てこなくて?・、

誰しも一回はこんなフレーズを聞いた事はあるだろう。

・CDが売れる時代は終わった

・自分の作品を売るだけじゃダメ

YouTubeで無料で聴けるから音楽にお金を払う人はいなくなる。

・海外で活動すべきだ

ちなみにこれらは全部嘘ですからね。

ハイ、全部嘘です!!

こんな素人見解に踊らされないで下さいね、

CDはまだまだ売れます。

ちょっとだけビジネスのことを勉強すればわかる事なんだけど、今の日

本はちょうど『成熟期』にあたる。

この時期というのは顧客(リスナー)のニーズが細分化され、『成長

期』に通用した売り方がまったく通用しなくなる。

ところが世の音楽家さんというのはそういう感覚に疎い、実に疎い!!

音楽は音楽、ビジネスはビジネスと完全に切り離して考えてしまって

る。

その結果が今。

日本の音楽業界がここまで衰退しきってしまった理由は他にも色々ある

んだけど、それは調べればわかる事だからここでは割愛させてもらう。

でも、

いつの時代でも、

大切な事はコックさんが美味しい料理を作るようにミュージシャンは良

い作品を作り続けることなんですよ、

みんな勘違いしてるけど。

僕や僕の周りの人はそこら辺がきちんと理解出来てるから場を他業界に

移してもちゃんと収益が出せる、

今僕はそんな環境にいます。

僕が伝えたいこと、

伝わったかな?

1%でも伝わってたらいいんだけど?・

あ、質問やメッセージなら快く受けますよ&127925;