お豆の音楽日和

お豆が配信する音楽系ブログです

いわゆる「初心者」の相場がわからなくて不安だったり、また...:メンバー募集速報

↑から、趣味とはいえ自分のスキルを集団の中で磨きたい中級者の方くらいまでを募りたいなぁと思っています。

はじめまして、ゆうきと申します。 あとのっけからすいません、タイトルはほぼ私の事です。

現在ギターを始めて約4ヶ月。結構楽しくやってます。

という事で「きっと複数人でできたら面白いだろうな〜と」軽い気持ちでこのサイトを発見してはや2ヶ月。

なかなかどうもチキって今まで踏み出せませんでした。笑 

というのも「どれくらい弾ければいいのか」、「どれくらいってこれくらいか?チャカチャカ(・・いやこれ程度だとお邪魔になってしまう・・)」などと思っていたり

長年の友人が「仮に自分が少しはできるようになったとお前が思っても人それぞれで認識のズレって結構あるぞ」だの「いーから早くのこのこ行ってみて恥かいてこいw」だのそれなりに煽ってきたりで二の足を踏む感じでした。

とはいえ「こんな楽しい趣味に出会えたんだからもっと楽しみたい!」という気持ちも捨てきれずに、自分と同じ感じの様子見のプレイヤーって潜在的にそれなりにいるんじゃないか、と思いまさか自分が募集に至った次第です。

あらためて

★ジャンル 【洋楽】でシンプルな一括り

・音楽界のジャンルの区分は自分には細かすぎたり曖昧だったりするので。

・バンドや歌手自体が時代によって自然にスタイルが変わったりするので。

かように思い、邦楽か洋楽かで分けた場合の洋楽です。自分はブリティッシュロックが好きです。あと何か特定のジャンルにアレルギーをもちたくは無いなとも思っています。邦楽ももちろん好きです。

★募集対象 【何かかしらの楽器を独奏以外でしたいお方】

・複数で色々な音が合わさったほうがいいですよね♪

・周りに洋楽を演奏する人がおらず、とはいえ音楽教室に通おうってのもなぁ・・って感じですね。

・パート被りOKです、というかむしろ歓迎です。

・私はラーメン屋にフランス料理を注文しません。

ですが味噌ラーメン注文して実際には塩ラーメンがくるぐらいだったら「こんな日もあるかっ」てくらいで店員さんに文句はいわないで食べてお代払って普通に帰るタイプです。

・でも洋楽っていうカテゴリとしての募集なのでよろしくです♪

ちなみに年齢は目安で20〜35歳くらい。未成年は申し訳ないです。

★なんとなくのコンセプトまたはモットー 【ゆるく、楽しく】

・「これだけ長文打ってゆるくかいっ!」ていう感じですが、イメージ的にはのどかな音楽村って感じです。

・「じゃあゆるいってどうゆるいの?」って言われたら打ち込み具合で言うと

おじいちゃんの早朝ゲートボール<私<市内ママさんバレー っていう感じです。

・抽象的で感覚的な例えばかりですいません。ここらでいっぺん謝ります。

・人のプレイに批判をしない←すごい大事!!

★レベル 【初心者の定義】

・他の楽器は存じ上げませんが、「Dを押さえられる!これからもっとコード増やします!」ってくらいからOKです。

・さすがに未開封の初心者セットで箱ごともってきて「これからがんばりまーす」はやる気があってもダメです笑 

以下私のレベル 参考までに

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ちなみに私はAC/DC(オーストラリアのバンドって最近知りました)のBACK IN BLACKという歌のイントロだけをまじめに2時間ほど集中すればある程度形になって喜んでる程度です。

・スタジオ入りで一発合わせとか畏れ多い

・いつも家で座って弾いてるので立奏になったらコードチェンジが難しすぎて「おお・・」って思ったのが2ヶ月前です。

・それ以来4ヶ月目の今まで立って弾いてないです。家ですので。

・仕事終わって平日なら最低でも2時間はギター弾いてます。

youtubeでお気に入りの歌の主旋律に沿ってそれっぽく弾いてます

・昔から好きだったデビッドボウイの「Space oddity」コード弾きなら、書いているとおりには押弦できます。

・バレーコード位なら苦にしません。(人差し指で6弦全部押さえるやつ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★最後に 

特に現時点でバンド結成は考えていません。

その方が制限がゆるくなり音楽仲間が増えると思ったからです♪

うまくなったらわかりませんが^^

音出し会や音合わせ会からはじめたいと思っています。

    ♪良識とマナーを持って楽しくできる方お待ちしてます♪