お豆の音楽日和

お豆が配信する音楽系ブログです

ゆる〜いセッションでキーボード募集:メンバー募集速報

はじめまして。

我々、2年ほど前から、川越のスタジオにてお気軽でゆる〜いセッションをしている三人組です。

今は、ドラムス、ギタボ、ベースで、世代はアラフィフ・アラフォーです。音楽好きの、いいおっさん3人です。

今回、鍵盤入れるとおもしろそうだねって話になり、鍵盤の方、募集です。

みんな仕事も忙しく家族もいて日々大変だけど、やっぱ音楽も気持ちいいよね、音楽は楽しくやりたいよねってことで、ノン・プレッシャー、ノン・ストレスが理念です。

一応、各メンバーから「次はこんなのやりたい」って希望曲が出回りますが、まぁ、余裕あれば練習してきてって感じです。「ごめーん、コピーする暇なかった」とか「うわ、忘れちゃった、全然弾けない!」とか「間違えちゃった!」でも問題なし。

でもまあ、みんな楽器歴だけは長いので、「えいやっ」って感じで合わせてます。バンド名はありませんが、「フンイキってバンド名でどう?」って話題になったくらいです。それくらい、雰囲気重視です。

やってるのは、基本的にブルースやロックで、ジミヘンとかクリームとかポリス、ジョン・メイヤースリーピース・バンドビートルズとかも。雰囲気でジェームズ・ブラウンとかトーキングヘッズとか。たまに、日本の懐メロとかジャズとかに手を出したり。まあ、選曲も雰囲気です。でも、3分の1は、適当にフレーズやコード進行、キーだけを決めてジャムってる感じです。

コピーする場合は、コード進行だけネットで調べてメモしてきたり、たまにホワイトボードに書いたりしながら、それに合わせて、なんとなく合わせてみる、みたいな。

ですので、譜面じゃなくて、コードだけ見て、雰囲気で弾ける鍵盤の方、ぜひ一度ご参加ください! 年齢性別不問です。

スタジオに集まるペースは、四半期(3ヶ月に一回)で、1回で2時間です。次回は3月の中旬から下旬くらいになると思います。川越のスタジオでやってます。

ご興味ある方は、ご連絡ください。よろしくお願いします。